セキュリティあるあるコンテスト 優秀作品・惜しかった作品のご紹介

あるある大賞

添付ファイルのパスワードは下記になります

sugiura_syuさん

おじさんの上司がパスワードをつぶやきながら打っている。。。。 Mamma Mammyさん

あるある賞

規則は偉い人から破る ke_ni_さん
セキュリティカードを机に置き忘れ、トイレから帰還できない。 _iroさん
パスワード入力の所でひとりクイズ大会。名前、記念日、誕生日などを組み合わせてみるが、正解出ず。解答はわからないまま、閉ざされるページ。 薫子さん

佳作

  • 添付資料のパスワードは別途メールで送付致します。?パスワードを記載したメールが来なくて添付資料がいつまでも開けない。

    hetare0222さん

  • 別便のパスワードが届かない

    hack_japanさん

  • CAPTCHAが難しすぎて通らない。

    lamaille_mayukoさん

  • モバイルPCがワイヤーでくくりつけられている。

    crosslaboratoryさん

  • メール誤送信の報告メールを誤送信

    windstar5さん

  • 有休とった日に限って起きる、セキュリティ事故

    Totynanさん

  • タスクバーにある、「更新の準備ができました。」という、プレッシャー。

    夢まほろさん

  • わたしのiPhoneのパスコード、なんでか家族も彼氏も知っている。

    ひまわりさん

  • 「秘密の質問」を設定した自分を、今の自分には理解出来ない。

    kei5884さん

  • セキュリティの日本語訳を知らない。

    ひろゆきさん

  • 定期ウイルススキャンがランチの合図。

    _iroさん

  • 昼休みに開始するウイルススキャンが、昼休み中に終わらない。

    crosslaboratoryさん

惜しかった作品

  • パソコンのメールツールを開いたまま、会議に行ってしまう

    MarkYamazakiさん

  • UDIDではなくMACアドレスなので問題ありません

    ctake_shimezさん

  • 機密情報漏洩防止の為に機密情報は扱わない

    strawcolorさん

  • OSインストール後、フリーのセキュリティーソフトをダウンロードしに行く時、裸でネットにいる居心地の悪さがある。

    ぽーにょさん

  • 話題になったときだけ、あれこれウィルス対策。セキュリティ対策の無料ソフトを探していつしかネットサーフィンで脱線

    あやこさん

  • ネットカフェのパソコンを使ってみたら前回このパソコンを使っていた人のフリーメールがログインされたままになっていて、好奇心を抑えてそっとログアウトをクリック。

    やまだやまさん

  • 実家に置いているパソコンのログインパスワードを忘れ、そのまま思い出せず封印される。

    casaさん

  • 部下に厳しく注意するメールを送ろうとしたとき、横からはなしかけられて、本店・支店の全社員に一斉送信

    わさんぼんさん

  • ウィルスとして認識されるウィルス対策ソフト

    ヤッピーさん

  • 大事な作業をしているときに限って、ソフトの自動更新が始まり、挙句の果てには自動再起動。

    ちゃんみーさん

  • キッズセキュリティ。いつの間にやら期限切れ。。。子供ネット使いたいホーダイ(TAT)

    pinkymoonさん

  • クッキーって字を見るたびに「クッキー」が食べたくなる。

    mizさん

  • 明日バックアップをとればいいだろうと思っていたら、ハードディスクが今日故障。

    無門さん

  • セキュリティの話をすると「大丈夫大丈夫、変なサイト見ないから!」という返事。

    ぴんが☆さん

  • 早く帰りたいときに限って、OSのアップデートが終わらない。

    ひろしさん

  • 暗証番号を忘れる。更に暗証番号を思い出すヒントの答えもわすれる。

    ともたろーさん

  • セキュリティに疎い友人ほどファイル共有や危険なサイトへしょっちゅう出入りしている。

    黒さん

  • 彼氏ができたことを親に秘密にしていたはずなのに、ツイートを見られていたらしくバレてた...。Twitterのプロフィールを書きすぎてはいけない。

    みいちゃんさん

  • 同僚に送るはずコンパのお知らせを、誤って同姓の上司に配信してしまう。

    ももんがさん

  • ウイルスのチェック中のこと。画面をじっと見て、、数分後。実際何も検出されないと残念な気持ちになるのは私だけでしょうか(・・?

    なほきちさん

  • パソコンからの[続行しますか?]の確認が、脅しじみてていちいちドキドキする。もっと物腰柔らかいセキュリティーを望む。

    コアさん

  • 衣料品ショップの「~ウェア」という掲示を見ると、パブロフの犬のごとく「マルウェア」の文字が浮かんでくる。

    セキュリ亭さん

  • 凝ったパスワードをかけて、2度と開けなくなったファイルがパソコンに眠っている。

    きむさん

  • 「件名:ご当選おめでとうございます!」応募した覚えがなくてもクリックしてしまう。

    nswkさん

  • 自宅の共用PCで重くなったら、確実に前の日、父が使った証拠。

    Uoさん

  • セキュリティーの警告のようなものが英語で出て、なんだか分からないままにOKを押してしまう。

    さーままさん

  • 秘密の質問は「母親の旧姓」にしていたつもりが、まさかの不一致。

    まむさん

  • メールを打ち終えると、件名のところへ打っていた。そうゆう時に限って長文だったりする・・・。

    栗ご飯さん

  • バックアップ面倒だからってほっておくと、ある日データがとんでいきあの時しときゃと大後悔。

    saorinさん

  • 絶対忘れないパスワードにしたつもりなのに忘れてる

    ばよえ~んさん

  • いっぱいセキュリティソフトをいれた方が良いと信じて複数入れたらスキャンしてくれなくなった。

    まみさん

  • アップデートとアップグレードの違いが分からず、料金が掛かるからとアップデートを断固拒否している両親の姿を見付けた時の恐怖。

    守り隊さん

  • 突然PCの電源が飛んでしまった!原因を探ったところ、課長が髭剃りの充電をするためにコンセントを抜いてしまっていた。

    黒さん

  • 「なんか出てたんでとりあえずOK押しておきました」いや、その「なんか」が重要だから!

    ぺすこさん

  • 携帯などで個人情報について同意の画面、ダメと分かっていても面倒くさくて読まずに同意!

    うさこさん

  • 実際に痛い目にあって初めてセキュリティ対策の大切さを実感する。

    じゃじゃまるさん

  • 「ウイルスにやられた!」って大声あげたら、祖母が「熱はあるのか?」と俺の顔をじっと見つめていた。

    角奈緒也さん

  • 「予期しないエラーが発生しました。自動回復はできませんでした。」というメッセージが出た時のそこはかとない絶望感。

    黒さん

  • 「自分のPCだけはウイルスになんか負けないっ!」と根拠のない自信がある。

    黒さん

  • パスワードと一緒に秘密の質問も高確率で忘れる。

    ハタケンさん

  • 奥さんに見られたらまずいので、自宅パソコンのセキュリティが一番強固。

    しんさん

  • アナログ人間の私(母)。娘がパソコンで何してるかわからない...(-_-;)

    ちあきさん

  • 「秘密の質問」に対する答えを設定した時に、妙な略称などで書いてしまい、いざという時一字一句が合わなくて困る

    しょうようさん

  • タッチタイピングはできないのに、アカウントのログインパスだけはキーを見ないで一瞬で入力できる

    マジシャンさん

  • 「そろそろバックアップ取らなきゃ・・・」と頭の片隅で思った次の日、PCが立ち上がらない・・・。

    マンママミーさん

  • ブラウザを開くときダブルクリックしても反応がないので再度やってみると2つ開いちゃうw

    か2みそさん

  • スマートフォンは後ろから一瞬見ただけでロックキーが解ってしまうのでロックを解除する時少し後ろに気を配る

    みそはぎさん

  • 秘密の質問を答える度に亡くしたペットの思い出がよみがえる。

    しろのよもさん

  • 究極のセキュリティ、それはオフライン。

    やまだやまさん

  • ひみつの質問。答えは漢字か平仮名の分かれ道。

    たねはるさん

  • メールチェック中、背後に妻の視線。その視線の先はモニター上の1通の迷惑メールに...送り主は女性の名前、件名は『今すぐ会えない?』それを見た妻『今すぐ開けっ!』『迷惑メールだから開けない!』と私。必死の説明に、聞く耳を持たぬ妻...

    はらぐっちゃんさん

  • パスワードが元彼との記念日

    まいめろさん

  • 間違ってセキュリティソフトを2本インストールしてしまったらお互いにそのソフトをウイルスだと画面に報告してきた

    足後さん

  • あやしい動きをしたPCに驚いた後輩が慌ててLANケーブルを抜いて「ふぅ、危なかった。情報漏洩危機一髪」と呟いていた

    足後さん

  • ウィルス発見時の警告音がトラウマ

    iyuyuさん

  • おじいちゃんやおばあちゃんのパソコンのディスプレイには必ずログイン名とパスワードをメモした付箋が貼ってある

    マーガレットさん

  • 彼氏のスマホの画面をじっくり見てたら、指紋の痕でロックが解けた。

    ねこすけさん

  • 増えるパスワード、減る記憶力

    まっくらりすさん

  • 社員証を忘れた日。ポイントカードを裏返して首から下げ、警備員さんに見られないよう小走りで通過。

    あるある子さん

  • 誰から何を守るべきか、それにどれくらいコストをかけられるかが決まっていないけどセキュリティに注意してねとだけ言われる

    moriwakaさん

  • IDとパスワードが一緒で、IDがドメイン名

    toshiyuki83さん

  • 脆弱性について聞くと、ドヤ顔で「あぁCVE-****-****ね。」と言う。

    piyokangoさん

  • Macはウイルスに感染しない。テレビでも言ってた

    ockeghemさん

  • うちは大丈夫。

    hack_japanさん

  • 未だにIE6が標準。

    crosslaboratoryさん

  • 会社が導入したセキュリティ対策ソフトウェアのせいで、業務に支障が出る。

    crosslaboratoryさん

  • プライバシーポリシーがコピペ。

    crosslaboratoryさん

  • 指紋認証装置に指紋が認識されず、なかなか入室出来ない

    strawcolorさん

  • スマホは情報漏洩が怖いのでいまだにガラケーを使っている

    strawcolorさん

  • 「えぇ、何も変な操作してないのに...」

    y_tsudaさん

  • administratorのパスワードは全員しっている

    k4403さん

  • 運用でカバー

    RD__さん

  • おばあちゃんの遺言が「SNSやスマートフォンに手を出すな」

    yarai1978さん

  • パソコンのメールツールを開いたまま、会議に行ってしまう

    MarkYamazakiさん

  • パスワードリマインダーの答えはSNSに書いてある

    festiva1300さん

  • IEの脆弱性問題で取った対策が「業務に関係ないサイトは見ないこと」だったうちの会社

    kei_0708さん

  • 受信したメールが怪しい文面なので標的型攻撃メールを疑ったが、単に送信者の国語力が弱いだけだった。

    nilnil26さん

  • 「警告が出ますが問題ありません」「ご安心ください」

    festiva1300さん

  • セキュリティ関連の仕事をやっていると言うと、夜中に警察官の様な制服着て、建物を見回っていると信じて疑わない田舎の母親 

    s299792458さん

  • プリントして取りに来ない人がいる

    MarkYamazakiさん

  • 水と安全は無料なんだから、パソコンの安全も無料でやれ!と無茶を言われる。

    yomikomiさん

  • 「あの男性、セキュアだね。」全然嬉しくない。

    k_shigematsuさん

  • リスク回避のため、布団から出ない。

    k_shigematsuさん

  • 長期休暇明けはアップデートやウィルススキャンで半日は潰れる

    strawcolorさん

  • ニュースで新手のPCウイルスの話を聞くと、その夜いそいそとスキャンする。

    kuronekocat2010さん

  • 徳丸本を買ってひと安心(違う。お守りじゃない)

    beyondDNSさん

  • 自分だけは大丈夫と思ってる!

    inspire909さん

  • 愛のメールを旦那に送ったら迷惑メールで弾かれた。

    chamitarouさん

  • 「脆弱性ではなく仕様です。」

    hasegawayosukeさん

  • 名刺交換しただけで事前の同意なく俺々メールマガジンを送りつけてくるセキュリティ会社の社長が哀れなので、配信停止を申し込むのが憚られ、ひっそりとゴミ箱へ自動仕分け設定する。

    HiromitsuTakagiさん

  • 機密情報をパスワードつきZIPで添付し「パスワードは貴社の代表番号です」と記載

    ockeghemさん

  • 爆発5秒前にパスワードの解読が完了する。

    keijitakedaさん

  • プレゼン途中に定期チェックのポップアップウインドウが! 

    oosakitakashiさん

  • パスワードを長くしすぎて忘れる

    baku_reshiさん

  • 手が荒れたせいで、指紋認証が通らない

    watappoさん

  • 会員登録の文字認証が難しすぎてアセるヽ(´Д`;)?

    モコさん

  • 役員については例外処理

    Lawcojp

ページトップへ戻る