1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. K子のちょっとセキュアな日常
  3. K子のちょっとセキュアな日常 Vol.01 メールは送信前によく確認して

K子のちょっとセキュアな日常 Vol.01 メールは送信前によく確認して

K子のちょっとセキュアな日常。オフィスで気をつけるセキュリティのポイントを解説

K子のちょっとセキュアな日常4コマ

K子のちょっとセキュアな日常4コマ
クリックで拡大

メールの誤送信による情報流出に注意しましょう

こんにちはK子です。4月になって街にはフレッシャーズの姿が見られるようになりました。私も数年前を思い出します。

春は何か新しいことを始めたいと心が躍りますね。そんなときに社内の「セキュリティ女子会」の開催通知が来ました。早速ユミコ先輩を誘おうとメールを転送したら、どういうわけかユキオ課長から返事が来ちゃいました。どうして?

どうやら私、アドレスを間違えてメールを送信しちゃったみたいです...、グスン。

ユミコ先輩からは、今回のように他愛のない内容であればともかく、宛先を間違えたために知られてはいけない機密情報を流出させることもあるから、メールの誤送信には注意しないとダメだと注意されちゃいました。

とくに、アドレス入力時の「オートコンプリート機能」には注意が必要です。入力内容を補完してくれるこの機能は、入力ミスを防ぐメリットがある反面、「yumiko」と「yukio」のように似たアドレスが登録されているときに、意図しない入力内容が補完され、宛先に指定される可能性があるのですね。

また、メールの一斉送信の際も注意が必要です。宛先に面識のない人同士が含まれているときに、送信欄にアドレスをそのまま記載したために、意図せず個人情報を漏えいさせる結果を招くことも。一斉送信の際は、宛先にBCCを利用するなど個人情報に配慮しましょう。

メールは仕事の大事な情報を扱うツールなので、送信前に記載内容に間違いがないか、配慮を欠いていないか、よく確認してから送信ボタンを押すことが大事なのですね。日々精進です。

【関連製品またはソリューションのご紹介】
次世代ファイアウォール パロアルトネットワークス (Palo Alto Networks) PAシリーズ
トラフィック内のアプリケーションを識別し可視化、制御することにより、きめ細かなセキュリティポリシーを実現し、標的型攻撃等による情報漏えいを防止する次世代ファイアウォールです。

K子のちょっとセキュアな日常。バックナンバー!!
オフィスで気をつけるセキュリティのポイントを解説
K子のさらにセキュアな日常。バックナンバーはこちら
帰ってきたK子シリーズ。さらにセキュアな話題を紹介します。
新入社員YO介のどうする?セキュリティ。バックナンバーはこちら
こんなときどうする?!K子の後輩YO介と学ぶビギナー向けセキュリティ劇場
U子のセキュリティはじめまして!バックナンバーはこちら
意外と知らない?!日常生活のセキュリティ講座
  • Android端末でFacebookを介したマルウェア攻撃に注意
  • カテゴリートップへ
  • 「セキュリティ・キャンプ実施協議会」が設立される