1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. お知らせ
  3. 第3回 IT駄洒落コンテストNEO・結果発表!

第3回 IT駄洒落コンテストNEO・結果発表!

第3回「IT駄洒落コンテストNEO」に多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

今回はTwitterでの"つぶやき"でも投稿を募ったところ、何と総計5000件の大台を超える応募がありました。猛暑、残暑もふるえ上がるナイスな作品の数々......。編集部による選考作業はまさにエアコンいらず(失礼)でした!
また、今回は、特別審査員に伊藤ガビンさんをお招きしました。最終的にガビンさんを交えた選考会の結果、以下の作品が入選しました。それでは早速ご紹介していきます。

■応募総数 5200件
■実施期間 2010年7月21日〜9月12日
■各賞と賞品についてはコチラをご参照ください。

【大賞:iPad 16GB Wi-Fiモデル】...1名

「お前にURL筋合いはない!」(osicomanさん)

★選考会出席者から「えもいわれぬ怒りが感じられる」「Tシャツにしてみたい」などなど。妙に納得です。

【優秀賞:iPod nano 8GB(日立システム オリジナル)】...3名

[1]「被害者はPerlのようなもので殴られ意識不明」(liquidfuncさん)
[2]「元モデム」(matikotimaさん)
[3]「配列オブ・カリビアン」(cozal21さん)

★[1]よく聞く「バールのようなもの」ってどういうものなんでしょうね。
★[2]「このTシャツを着て街を歩いて欲しい」「哀愁がある」......。
★[3]名前(タイトル)もじりは根強いですね。

なお、大賞・優秀賞の各作品は、伊藤ガビンさんオリジナルデザインによる「駄洒落Tシャツ」にしてプレゼントしますのでお楽しみに。

【伊藤ガビン賞:サイン入り「セキュリティいろはかるた」】...5名

[1]「ビートパケ死」(dezaisoさん)
[2]「殴ったね!親父にもビットレートことないのに」(おばあちゃんとにゃんこさん)
[3]「あのねまずFTP(anonymousFTP)」(和音。さん)
[4]「いろはにほへとちりNULLオワタ\(^o^)/」(takawoさん)
[5]「おまえはすでに死んでいる・・・・はべPPPoEぇなわぶ」(miyachan7さん)

★[1]頭にこびりついて離れません。
★[2]男性はつい選んじゃいますね。ガンダムネタは。
★[3]こういうのは後からジワジワきますね。
★[4]これは選ばないと。
★[5]ここまでくると読めないですね。でもそれがいい。

以上、ガビンさんのコメントでした。

選考会の最後に、伊藤ガビンさんから、「ダジャレは『誰もがわかる感じ』『言葉遊び感』が大事。今回は、僕もTwitterでダジャレをつぶやきたかったけど我慢しました。ダジャレの『駄』の部分がみなさんよく出ていてよかったと思います」という講評(?)をいただきました。なお、ガビン賞の副賞として、ガビンさんから特別にティーパーティーのTシャツをつけていただくことになりました。

賞品の発送は11月を予定しております(駄洒落Tシャツは完成次第の発送です)。なお、参加者全員の中から抽選で30名様にプレゼントする「日立システム賞」の当選者発表は、発送をもって代えさせていただきす。ご了承下さい

入選された方でTwitterでご応募いただいた方は、編集部から本人確認のためのDMを送付させていただきますので、内容をご確認下さい。また、トラックバックにて応募いただいた方は、お手数ですが、ご意見・ご感想フォームから
・お名前
・ブログ名
・ブログのURL
・メールアドレス
をご記入のうえ送信ください。

その後編集部から「秘密のメッセージ」をお送りさせていただきますので、そちらをブログの中で書き込んでいただいて受賞確定とさせていただきます。

関連キーワード:
1
参考になったらボタンを押してね
情報セキュリティブログ10周年記念企画
  • 2010年9月のIT総括
  • カテゴリートップへ
  • タブナビング(Tabnabbing)とは