1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. お知らせ
  3. 帰ってきたIT駄洒落コンテスト・結果発表!

帰ってきたIT駄洒落コンテスト・結果発表!


今年で2回目を迎えた「IT駄洒落」に多数のご応募をいただき、ありがとうございました。 2回目ということで"ネタ枯れ"を心配する編集部の声をよそに、次々に寄せられた名(迷?)作の数々......。中にはお一人で400作品近くもご応募いただいた方がいらっしゃいましたあ! また、今回は、特別審査員に高樹千佳子さんをお招きしパワーアップしたこともあってか、最終的に2000作品を超える応募をいただきました。改めてこの場を借りてお礼申し上げます。
選考会の様子
選考会の模様


編集部の独断と偏見で以下の作品が入選作品としてノミネートされました。それではご紹介行きますかーッ!

■応募総数 2400件
■実施期間 2006年9月1日〜9月30日
■各賞と賞品についてはコチラをご参照ください。

【大賞:DVDハイブリッドカメラWOOO】...1名
[1]「ちょいワームおやじ」(つっくんさん)

★自分が会社で女性社員にこんな風に思われていたら悲しいとしか言いようがありません。選考会出席者から「それほど害はなさそうだ」「でもいつの間にか増殖してそう」などなど、一同、妙に納得でした。


高樹さんからも「哀愁が感じられてよい」との評をいただきました。


【優秀賞:PSP LocoRoco得得パック】...3名
[1]「デブ2.0」(じょでぃさん)
[2]「森田検索エンジン」(ごっちゃんさん)
[3]「メモリ徹」(Digi-Mono Fanさん)

★[1]「デブ系ネタ」は即効力があるとの声が多数(笑)。
★[2]こちらも定番の「人名ネタ」。「エンジン」までつけたところにおかしみが......。
★[3]Digi-Mono Fanさんは他にも「この服のサイズはSSLサイズ」「いざブラクラ(鎌倉)」「露天ブログ(風呂)」など、最終選考に残った作品を多く寄せてくださいました。


【高樹千佳子賞:防災セット】...3名
[1]「アカウントちゃうか?」(まちゅぴちゅさん)
[2]「メール・ルイス(カール・ルイス)」(Satoruさん)
[3]「忍者チャットり君」(おやじーさん)

★[1]関西弁なところがいいですねぇ。
★[2]このメールは速そうだ(笑)。
★[3]何となくかわいいですね。

以上、千佳ちゃんのコメントでした。


ときには、「どうしたらいいのか...」と意外に駄洒落には厳しい(笑)コメントも。


なお、大賞と優秀賞には、それぞれの作品をプリントしたTシャツを作者にプレゼントします。また、参加者全員の中から抽選で5名の方にプレゼントする「日立システム賞」の当選者発表は、選考会当日の様子をリポートする記事(次週公開予定)の中で、併せて発表させていただく予定です。


※なお、高樹千佳子賞の賞品は、当初の「防災セット」に加え、高樹さんのサイン入り書籍「高樹千佳子の晴れに歌えば」を追加させていただきました。

入選された方でトラックバックにて応募いただいた方は、お手数ですが、ご意見・ご感想フォームから
・お名前
・ブログ名
・ブログのURL
・メールアドレス
をご記入のうえ送信ください。

その後編集部から「秘密のメッセージ」をお送りさせていただきますので、
そちらをブログの中で書き込んでいただいて受賞確定とさせていただきます。


また引き続き「セキュリティかるたコンテスト その2」も作品を大募集中です!!
皆さんこぞってご応募くださいませ!


※同じ投稿内容の受賞作品に関しましては、応募規約にのっとり、 
  抽選にて受賞者を選定させていただきました。ご了承くださいませ。

関連キーワード:
  • かるたコンテストもう一回やります!
  • カテゴリートップへ
  • 【の】 逃さない 不正を監視 IDS