1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. お知らせ
  3. 日立システム情報セキュリティブログ リニューアルのお知らせ

日立システム情報セキュリティブログ リニューアルのお知らせ

こんにちは。いつもご愛読いただきありがとうございます。

このたび、当ブログは、読者の皆さんにセキュリティに対する知識を深めてもらうだけでなく、セキュリティ以外のネットワーク・IT分野の情報を広く網羅し、今まで以上に有用な情報を発信するサイトとなるべくリニューアルを行いました。

リニューアルの概要については、以下の通りです。

●サイトデザインを大幅に変更し、より見やすいサイトにしました。

●携帯電話でのサイト閲覧が可能になりました。

●それぞれの記事(エントリー)は、テーマに応じて大きく8つのカテゴリーに分かれています。それぞれのカテゴリーの紹介は、以下の通りです。

情報セキュリティニュース

膨大なセキュリティ関連のニュースを中心に、編集部が厳選しポイントを噛みくだいてコメントします。

情報セキュリティ用語解説

ニュースなどで目にする「セキュリティのコトバ」を分かりやすく解説します。

月イチIT総括

過去に起こったIT分野のニュースを解説するケーススタディ・コラムです。

ITスペシャリストに聞く

情報セキュリティの分野に限らず、IT全般のビジネストレンドにスポットを当て、各方面のスペシャリストにインタビューします。

セキュリティかるた

「楽しみながら学ぶセキュリティ」をテーマに、情報セキュリティのポイントを“かるたの句”の形式にまとめました。

トラックバック広場

ブログをお持ちの読者に向けて、編集部からお題を出す投稿コーナーです。採用された方には毎月ステキな賞品を用意していますのでお楽しみに。

お知らせ

キャンペーン告知など、当ブログから皆さんへのお知らせです。

From編集部

ブログ編集部からのひとことです。

●リニューアル特別企画として「セキュリティ落語」を公開します。これは、とかく難しくなりがちな情報セキュリティのイメージを払拭するため、情報セキュリティのポイントを、落語という日本の伝統話芸に絡めて現代風に面白おかしくアレンジしたものです。出演は、落語のできるアイドル=「落ドル(らくどる)」の田代沙織さん。ブログ上の動画配信に加え、Podcastにも対応しています。

●また、リニューアルを記念した特別キャンペーンとして「IT大喜利コンテスト 其の弐」を実施します。これは、編集部が出題するITにまつわる(?)「お題」について、真剣にボケた答えを送っていただくという、読者参加型の企画です。応募いただいた回答の中から優秀作品を編集部が選考し、入選作品には、Nintendo WiiやNintendoDS-Liteなど、ステキな賞品をプレゼントします。どうぞお楽しみに!

1
参考になったらボタンを押してね
情報セキュリティブログ10周年記念企画
  • コンプライアンスと危機管理(前編) ~監査法人トーマツ 丸山満彦氏に聞く~
  • カテゴリートップへ
  • IPAがウイルス情報のデータベースを公開