1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. お知らせ
  3. IT大喜利コンテスト選考会インタビュー(後編)

IT大喜利コンテスト選考会インタビュー(後編)

田代沙織さんインタビュー 後編

前編に引き続き、後編では、田代沙織さんにお聞きした、自身のIT環境に関することや今後の活動などに関することをインタビュー形式でご紹介したいと思います!

ITについての感想

★ITやご自身のIT環境について教えてください。

田代沙織さん インタビュー写真私の家では、私が高1のとき(2000年)から自宅にPCを置くようになったので、それ以前はITについて全くなにも知りませんでした。某大臣が在任中に提唱した「IT革命」という言葉も「イット革命!?」なんて読んじゃいましたし(笑)。でも、パソコンを持っていなくても、携帯電話でもITに含まれますもんね。あんまり難しく考えすぎちゃうとよく分からなくなってしまいますが、シンプルに考えると、現代の私達の生活の大部分に関わっていますね。IT用語って横文字ばかりで、解説を読むと難しい漢字だらけで分かりにくいので、残念ながら、私みたいにITについてイマイチよく分かっていない方って多いと思います。このセキュリティブログなら、分かりやすくてなじみやすいので、こういう分かりやすい解説のサイトがもっと増えてくれれば良いのにな?とよく考えています。

★セキュリティ落語のために、ITやセキュリティについて勉強したり調べたりされたのですか?

出てくるIT用語やセキュリティ用語のひとつひとつをたくさん調べましたよ。最初は、全ての言葉を悪魔のように難しく感じたのですが、情報セキュリティブログの「情報セキュリティ用語解説」や「セキュリティかるた」を読んだらビックリするくらい分かりやすくて、「そっか!こういうことだったんだ!!」って目からウロコでした。思い込みって損ですね?。苦手意識で、自分から視野を狭くしていました。 落語を練習している時は、IT用語やセキュリティ用語は基本的に横文字が多いので、かみやすくて難しかったです(笑)。

★苦手意識のせいで、簡単なものまで難しく感じてしまうことってありますよね。セキュリティ用語は聞きなれないものも多いと思いますが、以前から詳しい方ですか?

以前は全く詳しくなかったです。「フィッシングとかウイルスとか、よく聞く言葉だけど、イマイチよく分からないな」って言葉ばかりでした。ネットサーフィ ンをしていて、安全かどうかよく分からずにクリックしていたところを、PCの所有者である母に見つかって、よく叱られたりしていました(笑)。情報セキュリティブログに出会っていなければ、きっと未だにガードの甘いIT生活を送っていたと思います。恐ろしい・・・。

★そうなんです!セキュリティ用語は理解して正しく対処していないと取り返しのつかない事態を招くことにもなりかねないんです。ところで、ご自宅ではPCを使われているんですね。

はい。自宅ではPCを使っています。番組の仕事の台本はPCメールで送られてくるし、毎日更新しているブログもPCで書くことが多いです。レポーターの仕事の際は必ず、インタビューするお店HPやインタビューする方のプロフィールをインターネットで検索します。外にいる時は、携帯メールやWEBでmixiなどのSNSを覗いています。分からない言葉があれば、辞書とPCの両方で調べますし、インターネットに頼りきった生活をしています。

★台本もメールで受け取られているんですね・・・。PCや携帯電話以外に使っているIT機器は?また、今後使ってみたいIT機器があれば教えてください。

PCやデジカメなど、基本的なものは一通り揃っています。ただ、PCがリビングにある家族共用のものなので、そろそろ自分専用のものを買わなければ!!と思っています。いつも父とPCの取り合いなので(笑)。セキュリティ用語にもう少し詳しくなったら、自分専用のPCを部屋に置きたいと思っていま す。そのためにも、もっと情報セキュリティブログをたくさん読んで、自分のセキュリティのレベルをアップせねば・・・。せっかくブラインドタッチもできる ようになったんだし(笑)。
これから使ってみたいIT機器としては・・・。スケジュール管理のためにPDAなどを使った経験はないのですが、使いこなせたら便利だとは思いますね。自分がこれから先「必要だな」と思ったら取り入れるつもりです。それまでは、アナログに紙の手帳オンリーで・・・。

★お父様とPCを取り合いしている姿が、なんとも微笑ましいですね。最後に、今後の活動について教えてください。

田代沙織さん インタビュー写真今後も落語の出来るアイドル「ラクドル」として、落語とタレント活動のコラボレーションのお仕事がたくさんできたら嬉しいです。 タレントとしては、もっとたくさん努力と経験を積んで、自分の持っている明るい気持ちやハッピーな気持ちなどを、テレビを通して視聴者に伝えられる表現者になりたいです。 落語の稽古もたくさんして、持ちネタを増やして、次回のセキュリティ落語の配信の際に、より面白い落語ができるようにしたいです。

<田代沙織さんのプロフィール>

1984年7月8日生まれ。
血液型 B型。
落語のできるアイドル「落ドル」を目指す23歳。
「浅草お茶の間寄席」他レギュラー出演中

前のページへ

  • メールによるマルウエア感染対策は「好奇心や下心でなく頭で考えること」
  • カテゴリートップへ
  • フットプリンティングとは