1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. お知らせ
  3. IT駄洒落コンテスト・結果発表!

IT駄洒落コンテスト・結果発表!

当ブログオープン記念として実施した「IT駄洒落」に多数のご応募をいただき、ありがとうございました。 日頃より情報技術(IT)について、いかに皆さんが真剣に考えていらっしゃるか、編集部一同にもその思いがヒシヒシと伝わってまいりました。ホントですよ(笑)。ともあれ、延べ250通を超える力作・珍(沈)作の数々を拝見し、感謝の気持ちで一杯です。中にはお一人で40通以上もご応募いただいた方もいらっしゃいました。この場を借りてお礼申し上げます。 編集部の独断と偏見で以下の作品が入選作品としてノミネートされました。それではご紹介行きますかー!

■応募総数 287件
■実施期間 2005年9月1日〜10月16日
■各賞と賞品についてはコチラをご参照ください。

【大賞:DVDプレイヤーWOOO】…1名
[1]「親ユビキタス姫」(ソネンコフさん)

★特別なヒネリもない作品ですが、それが駄洒落の真骨頂との意見がありました。ソネンコフさんは他にも「油断もスキミングもない」「ロムより証拠」「チャット聞いてよ生電話」など、最終選考に残った作品を多く寄せてくださいました。


【優秀賞:iPod mini】…3名
[1]「バグ(馬鹿)も休み休み言え」(柴田(ひ)食堂さん)
[2]「ヘビMeta」(20代ヒゲ男Blogさん)
[3]「肉Java(にくじゃが)」(みのるあきらさん)

★[1]「休み休み言え」と説教している方がバカなこと言っています。
★[2]「Meta」という言葉をセレクトした点が渋いとの意見。
★[3]は、後からジワリと効いてくる感じですね。良作です。


【特別賞:NintendoDS+ソフト】…3名
[1]「ブログで、手ブログ(手広く)やっています」(地球か…何もかもみな懐かしいさん)
[2]「あいつがスキャン(好かん)」(ダイナモ★ブンブン -dynamo★bunbun-さん)
[3]「もうNULL(もう寝る)?」(The T Worldさん)

★[1]何を手広くやってるんでしょうかね。“どぶろく”作りでしょうか(極寒)。
★[2]のダイナモ★ブンブンさんは、最多応募通数でした。ありがとうございました。
★[3]もシンプルですね。声に出して読みたい駄洒落です。


【佳作:充電ラジオ】…10名
[1]「セキューリー夫人」(コジ記さん)
[2]「フォント腹が立つ」(いすけばさん)
[3]「インリン・オブ・ジェクトイ指向(←オブジェクト指向より)」(ゴールドアクセ師匠さん)
[4]「Spamメールを転送してSpam(すまん)」(ゆうたさん)
[5]「ひろしとキーボーど」(相田隆志さん)
[6]「マイクロソフトクリーム」(だっちさんさん)
[7]「サーバ威張る(サバイバル)」(にゃごにゃごさん)
[8]「仕様変更、どう仕様」(ピテノリさん)
[9]「モニタ(森田)一義アワー」(ガッツ十姉妹さん)
[10]「芸は身をタスクバー」(dj.p.k.g.さん)

★[1][3][5][9]はお約束の人名系駄洒落ですね。根強い支持を集める分野です。
★[2]どんな書体で怒りを表現しましょうか。
★[4]こんなC調な謝り方されたらもう…。
★[6]一見ベタですが、後から効いてきます。
★[7][8]もう、どうしてよいやら分かりません。[10]にタスクてもらいましょうか。


なお、大賞と優秀賞には、それぞれの作品をプリントしたTシャツを作者にプレゼントします。また、参加者全員の中から抽選で20名の方にプレゼントする「日立システムオリジナル・パンの缶詰」の当選者発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

入選された方でトラックバックにて応募いただいた方は、お手数ですが、ご意見・ご感想フォームから
・お名前
・ブログ名
・ブログのURL
・メールアドレス
をご記入のうえ送信ください。

その後編集部から「秘密のメッセージ」をお送りさせていただきますので、
そちらをブログの中で書き込んでいただいて受賞確定とさせていただきます。

  • 今度はSkype−悪質なトロイの木馬に注意−
  • カテゴリートップへ
  • IT大喜利トラックバックでの応募