1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. お知らせ
  3. 「オバマが頭文字のセキュリティあいうえお作文」結果発表!

「オバマが頭文字のセキュリティあいうえお作文」結果発表!

カレンダーはあっという間に3月ですが、皆さん「CHANGE」してますかーッ!

「トラックバック広場 新春特別 ミニキャンペーン」に多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

「オバマ」を頭文字にした、セキュリティにまつわる「あいうえお作文」という少々“無茶振り”にも思える今回のお題でしたが、終わってみれば約500件の応募作品が寄せられました。「お笑い+セキュリティ」は着実に市民権を得つつありますね(本当か)。

ともあれ、思わずうなる名答から、ここでは紹介できない珍答まで、たくさんの応募作品をいただき編集部一同改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

それでは早速、入選作品のご紹介です。

■応募総数 498件
■実施期間 2009年1月21日?2月22日
■各賞と賞品についてはコチラをご参照ください。

【大賞:ニンテンドーDSi】…1名
Digi-MonoFanさんの作品

オ オン ザ デスクに メモを貼る
バ バッチリ パスも書いてある
マ まったく 困った上司です

「一度それとなく注意したことがあるんですが…」

★いかにも「盗んでください」と無防備なデスク上の様子がかえって犯罪者を疑心暗鬼にさせるという「裏をかいた」対策かも知れません。違いますね…(編集部コメント)。


【優秀賞:エネループひざ掛け】…3名
[1]カッパのエキス。さんの作品

オ おもしろそうな
バ バナーをクリック
マ まっさお(真っ青)な顔にCHANGE

「ワンクリック詐欺やウイルス感染を表してみました。」

★オバマ大統領のキャッチフレーズにもかけていただきました(編集部コメント)。


[2](^o^)さんの作品

オ お兄ちゃんが言いました
バ バツウェアって知ってるか?
マ マルウェアの間違いでしょ?も?!

「おあとがよろしいようで」

★「お兄ちゃん」という単語が出てきた時点で決まりでした。なぜか妹目線には弱いです(編集部コメント)。


[3]ランクルのケンさんさんの作品

オ オレが世界で一番
バ バカだと思う事で
マ マズはセキュリティ確保

「ウヌボレはオレオレ詐欺の美味しい罠」

★詐欺に限らずネット上の不正行為は「心の罠」を巧みについてきますので注意が必要ですね(編集部コメント)。


【佳作:システムくんトラベルクロック】…3名
[1]ミルキーの癒しの空間♪さんの作品

オ 想い出だけは胸の中
バ ばれたら困る想い出は
マ マル秘、鍵かけ、口外禁止

「大切な想い出だけは自分の胸に秘めるのが一番」

★パスワードなどの重要情報の管理は厳重に(編集部コメント)。


[2]おさるさんの作品

オ オバマ大統領が「Yes, we can!」って言ったから
バ ばあちゃんその気でパソコンいじり
マ ママの裏帳簿うっかり削除

「オバマ大統領の言葉に反応したおばあちゃん」

★裏帳簿なのでおばあちゃんがママから訴えられることはなさそうですね(編集部コメント)。


[3]ちょろちさんの作品

オ 遅れを取り戻そうと、データを家に持ち帰り
バ バッグを帰りに盗まれて
マ 窓際どころか路上生活…

「悲しいお話です」

★妙に真実味がありますね。機密情報の紛失にはご注意を(編集部コメント)。


なお、応募された方全員の中から抽選で5名の方にプレゼントする参加賞「セキュリティいろはかるた」の当選者発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

入選された方でトラックバックにて応募いただいた方は、本人確認と賞品発送手続きのため、お手数ですが、ご意見・ご感想フォームから
・お名前
・ブログ名
・ブログのURL
・メールアドレス
をご記入のうえ、3/31(火)までにご送信ください。

その後編集部から「秘密のメッセージ」をお送りさせていただきますので、
そちらをブログの中で書き込んでいただいて受賞確定とさせていただきます。

賞品の発送は3月下旬ごろを予定しています(トラックバックにてご応募の方には本人確認が取れ次第の発送となりますのでご了承下さい)。

※なお、同じ投稿内容の受賞作品に関しましては、応募規約にのっとり、抽選にて受賞者を選定させていただきました。ご了承くださいませ。

関連キーワード:

トラックバック広場

  • 【た】誰かいる ふたりをつなぐ 糸の上
  • カテゴリートップへ
  • 雪だるまのアイコンで添付ファイルやリンクを開かせるスパムメールに注意