1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. お知らせ
  3. 「Dr.セキューリのセキュリティ駄洒落コンテスト」結果発表!

「Dr.セキューリのセキュリティ駄洒落コンテスト」結果発表!

大好評のうちに終了した「Dr.セキューリのセキュリティ駄洒落コンテスト」に多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

「セキュリティ駄洒落」から通算して4回目の駄洒落キャンペーン。さすがに、もうネタ切れなのではないかとの編集部の心配をよそに、終わってみれば2,500件を超える、ナイスな作品を投稿をいただき、大盛況のうちに終了いたしました。編集部一同、改めてこの場を借りてお礼申し上げます。

それでは早速、入選作品をご紹介しましょう。今回は「Dr.セキューリ」にプレゼンターを務めていただきます。

■応募総数 2,685件
■実施期間 2013年2月8日〜3月31日
■各賞と賞品についてはコチラをご参照ください。

きゅきゅきゅきゅ... 私の名前はドクター・セキューリ! 情報セキュリティをテーマにした駄洒落コンテストにたくさんのご応募いただき、ありがとう...キュリ。それでは早速結果を発表するキュリ!


【大賞/1名】
item_01.jpg賞品:iPad mini 16GB

Dosキノコ(毒キノコ)/メビウス千家さん

私もキノコは大好きだキュリ。でも...こんなキノコは嫌だキュリ! メビウス千家さんは他にも思わず力が抜けるような駄洒落をたくさん投稿いただいたキュリ。


【優秀賞/3名】
item_02.jpg賞品:ネスレ ドルチェグスト ジュニオ・プレミアム

アラブのセキュア王/takanosさん

たいそうなお金持ちで豪邸に住んでそうキュリ。


ご脆弱に!/dechnostickさん

そんな命令は困るキュリ。


今日でかいざんします/660epiさん

そんな高らかに宣言することではないキュリ。


【佳作/10名】
item_03.jpg賞品:ソリュートくんオリジナルサーモマグ

かなりすまし顔(なりすまし)/マトンさん

すましたなりすまし顔というのはどういう顔キュリ。


現地改ざん(解散)!/masaさん

ちゃんと解散したか心配キュリ。 優秀賞の660epiさんの作品(今日でかいざんします)とは、同じ「改ざん」をもじったネタだったキュリ...でも、面白かったのでこちらも入選とさせていただいたキュリ。


漏洩大臣(防衛大臣)/もなもなかさん

これで国家の安全は万全キュリ(遠い目)。


押ステマ駄目なら引いてみな/狸呑兵衛さん

ちょっと東北地方の訛りが感じられる作品キュリ


テンキー予報/otenki_ten_tenさん

明日の天気を聞いてみたいキュリ。


なんのプロキシ/ferrari_288gtoさん

「なんのこれしき」のモジリだと気づかなかったキュリ。


クラックを共にする/tau_tayuさん

ともにしてはいけないキュリ。


乗っ取り砂丘/きよちゃんさん

日本全体が砂丘に乗っ取られてしまったキュリ。


白雪姫と7人のCOBIT/chuwoodsさん

エンタープライズ向けの童話か何かキュリ?


ずいぶんと大proxyを広げるね!/さちみさん

包んだり広げたり、プロキシは便利キュリ。




みなさん、結果発表にお付き合いいただきありがとうキュリ。それではまた、スパッと解決!Dr.セキューリでお会いできるのを待っているキュリ! きゅきゅきゅきゅ...。


賞品の発送は5月を予定しております(駄洒落Tシャツは完成次第の発送です)。

入選された方、および上記の方には、5月に編集部からご本人確認のためのご連絡をさせていただきます。Twitterで応募いただいた方にはDMを送付させていただきますので、「@security_yumiko」をフォローしていない方はフォローして下さい。また、応募フォームでご応募いただいた方には、入力いただいたメールアドレス宛にメールを送付させていただきます。

また、今回発表の大賞・優秀賞・佳作の他に、参加者全員の中から抽選で20名様に参加賞として「ソリュートくん オリジナルQUOカード」プレゼントいたします。こちらも上記同様に本人確認のためのご連絡をさせていただきます。どうぞお楽しみに!

※同様の投稿内容の受賞作品に関しましては、応募規約にのっとり、表現方法、作品のニュアンス、順番などを総合的に勘案して受賞者を選定させていただきました。ご了承ください。

※4/27(土)~5/6(月)は編集部の休暇期間につき、その間のお問い合わせにつきましては5/7(火)以降のご返信となります。予めご了承下さい。


  • AP通信のTwitterアカウントが乗っ取られ「オバマ大統領負傷」のデマツイート
  • カテゴリートップへ
  • 【K子番外編】U子のセキュリティはじめまして!Vol.2 落とし穴!?に陥らないFacebookのプライバシー情報漏えい対策6つのポイント