1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティいろはかるた
  3. 【る】ルール決めてもスルーじゃ台無し

【る】ルール決めてもスルーじゃ台無し

ルール決めてもスルーじゃ台無し


どんなに立派なルールでも、守られなければ意味はありませんよ!

セキュリティポリシーに、ネットワーク運用規則...ルールを作っただけで安心していませんか?

どんなに立派なルールでも、それを守らなければ意味がありません。

ルールはあくまでも「守られる」ことを前提に作られているのです。

そしてなにより、ルールは平等なもの。組織内の上下関係にかかわらず、社長から平社員まで、皆が守らなければならないのがルールなのです。

形骸化したり、業務に支障が出るルールならば、見直しや改善を行うことが必要です。

関連キーワード:

セキュリティポリシー

  • 米国で過去最大規模のカード情報流出事件が発生
  • カテゴリートップへ
  • バレンタインに便乗のスパムに今年も警戒を