1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティいろはかるた
  3. 【を】ウォッチできちゃうあなたの足跡

【を】ウォッチできちゃうあなたの足跡

ウォッチできちゃうあなたの足跡


安全のためには「発つ鳥、あとを濁さず」でいきましょう!

ウェブサイトを閲覧するとブラウザに、履歴/クッキー/キャッシュなどの閲覧記録が残ります。

いわゆる足跡のようなものです。

こうした閲覧記録は個人の行動履歴のようなもの。プライバシー上、気になる人は削除しておきましょう。

特に、ネットカフェ、共有パソコン等、複数の人間でパソコンを使う場合は履歴を残しておかないようにしましょう。

ウェブブラウザの種類によって、自動的に閲覧記録を削除してくれるもの、自分で削除しなければならないもの、様々なので、お使いのブラウザの設定を確認してみてください。

  • 企業が受信したメールの約9割はスパム
  • カテゴリートップへ
  • 解雇された契約社員が勤め先のサーバーに悪質コードを仕込む