1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティいろはかるた
  3. 【れ】霊じゃないあなたの肩ごしのぞいてる

【れ】霊じゃないあなたの肩ごしのぞいてる

霊じゃないあなたの肩ごしのぞいてる


セキュリティ対策は ITだけではありませんよ!

パスワードを打ち込む背後に人影!?

いわゆる「盗み見」で、情報を盗み出す手法をショルダーハックといいます。

情報を盗み出すのに、高度な技術ばかりが使われるとは限りません。

話しかけるふりをして、通りすがりにさりげなく盗み見る...誰にでもできるアナログな方法が、実は今でも使われているのです。

最大のセキュリティホールは、プログラムのバグではなく、人間なのかもしれません。

関連キーワード:

ショルダーハック

  • 感染力の強いウイルス「W32/Virut」に注意喚起
  • カテゴリートップへ
  • インターネット利用者の約3割が「同じパスワードを使い回す」と回答