1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティいろはかるた
  3. 【え】「エコだよ」と 裏紙つかって 情報漏えい

【え】「エコだよ」と 裏紙つかって 情報漏えい

【え】「エコだよ」と裏紙つかって情報漏えい

外部への配布物に裏紙禁物!

紙の節約のために、一度使った書類の裏紙をそのまま再利用している会社はありませんか。

エコロジーは悪くありませんが、この再利用の紙から重要な情報が漏えいする可能性があります。

重要な書類は用が済んだら必ずシュレッダーにかけるなど、確実な方法で破棄すること。

重要でない書類は社内でメモやコピーなどに利用しても構いませんが、外部へ持ち 出し(配布)する紙に裏紙を利用するのは禁物です。

  • サイバースクワッティングとは
  • カテゴリートップへ
  • セキュリティ・エバンジェリスト 高木浩光ができるまで(前編)