2012年3月のIT総括

2012年3月に話題となったIT関連のトピックスにつき、概要と参考URLを記していきます。

ドコモが「mova(ムーバ)」サービスを3月末で終了

NTTドコモの携帯電話サービス「mova(ムーバ)」が3月末で終了しました。「mova」はデジタル方式を取り入れた国内初の通信サービスで1993年に登場しました。ピーク時の契約数は4000万件を超えていましたが、2001年に登場した後継のサービス「FOMA(フォーマ)」等に徐々に引き継がれていました。4月以降はサービスが利用できなくなるため、同社では利用者へサービス切り替え等を呼びかけています。

同社では、2007年3月末にポケベル(クイックキャストサービス)が終了しており、また一つ、モバイルの歴史に区切りがつきそうです。

2012年3月31日以降、ご利用いただけないサービスやご注意事項(NTTドコモ)
「ムーバ」月末で終了=携帯普及支えた19年-ドコモ(時事ドットコム)

新型「iPad」が発売

アップルは3月7日(現地時間)、タブレット型端末「iPad」の新型を発表、3月16日より発売開始しました。従来の「iPad 2」と比べ4倍の解像度を持つ高精細なディスプレイを備え、第4世代の高速通信規格「LTE」に対応するなどの特徴があります。日本での価格は4万2800円からで、国内のアップルストア各所では、発売当日にファンが長い行列を作りました。

新しいiPad -- 外も中も、鮮やかに優れています。(アップル)
Apple、新しい「iPad」発表 Retina Display搭載、3月16日発売(ITmedia ニュース)
アップル 新 iPad 発表:2048x1536 解像度、A5X 搭載、LTE 対応、3月16日発売(Engadget Japanese)
アップル、LTE対応で高精細になった「iPad」の新モデル(ケータイ Watch)

「iOS5.1」が公開され「Siri」日本語版も開始

アップルはモバイル向けOS「iOS 5.1」を公開しました。「iPhone4S」では、ボイスアシスト機能「Siri」の日本語版が利用開始となりました。これは、高度な音声認識機能を備え、発話内容から音声を読み取り、意味を解析、認識した上で適切な返答をするという機能です。「今日の天気は?」のように、通常の会話のような口語体で話した内容も適切に読み取ることができることから、ネット上では、iPhoneに様々な言葉を話しかけ、「Siri」がどのような返答を返してきたかという話題が数多く見受けられました。

iPhone 4S - あなたがやりたいことをSiriがお手伝いします。(アップル)
iOS 5.1 ソフトウェア・アップデート(アップル)
「iOS 5.1」公開、Siriの日本語対応など(ケータイ Watch)

900MHz帯の「プラチナバンド」の割り当てはソフトバンクに

総務省の諮問機関である電波監理審議会は、いわゆる「プラチナバンド」と言われる900MHz帯の周波数割り当てについて、審査の結果、ソフトバンクモバイルの開設計画を適当と判断しました。総務省の発表によると、この判断により、総務省は、ソフトバンクに対して同周波数の免許を割り当てる方針ということです。「プラチナバンド」とは、電波の質が良く、室内や建物の陰、山間部でも届きやすい周波数帯のことで、今回の900MHz帯については、ソフトバンクモバイルの他にも、NTTドコモ、KDDI、イー・モバイルの4社が基地局の開設計画を提出していました。

ソフトバンクモバイルは、基地局・通信設備の工事を進め、同周波数の提供を2012年7月25日に開始する予定と発表しています。

3.9世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設計画の認定(総務省)
新規周波数900MHz帯 使用基地局の認定について:サービスエリア(ソフトバンクモバイル)
"プラチナバンド"900MHz帯はソフトバンクへ、電監審が答申(ケータイ Watch)
プラチナバンド争奪戦 | 今日のニュース漫画(OCN TODAY)

Twitterが「3.11とこれから」というエントリーを公式ブログに公開

東日本大震災から1年が経過することを受け、Twitterは3月8日、9日、ブログにて「3.11とこれから」というエントリーを公開しました。前編は、震災当日のツイート数の変化や、Twitter上で起こった出来事を振り返る内容で、後編では、地震、台風といった天災地変が起きた際、Twitterがどのような取り組みを考えているかについて紹介されています。

震災を契機に、TwitterをはじめとするSNSが有事の際の重要な情報伝達手段の一つとして注目されました。今回のエントリーにより、ユーザーがどのようにSNSを利用していくかを日頃より考えていく重要性が示されました。

3.11とこれから(前編)(Twitterブログ)
3.11とこれから(後編)(Twitterブログ)

関連キーワード:

iOS

iPad

iPhone

mova

Siri

Twitter

プラチナバンド

新しいiPad

  • 徳丸 浩氏に聞く「セキュリティ意識の高め方」(前編)
  • カテゴリートップへ
  • セキュリティ炎のコマキャンペーン・結果発表!