1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティニュース
  3. 「w」の代わりに「v」を重ねた「vvindovvs」ドメインに注意

「w」の代わりに「v」を重ねた「vvindovvs」ドメインに注意

米国のセキュリティベンダーが発表したところによると、「w」の代わりに「v」を2つ重ねた「vvindovvs.com」など、マイクロソフトに関連しているように見せかけた紛らわしいドメイン名が複数登録されていることが確認されたということです。

今度は「vvindovvs.com」??「vv」を使ったドメイン名が相次ぐ(IT Pro)

記事によると、具体的には以下のようなドメイン名が確認されているとのこと。なお、いずれもマイクロソフトとは無関係の人物あるいは企業が取得しているということです。

vvindows.com
vvindowsvista.com
vvindowsmedia.com
vvindowsupdate.com
vvindows.info
vvindows.net
vvindovvs.com
vvindovvs.info
vvindovvs.net
ms-vvindows.com

実在する知名度の高いサイトのドメインとそっくりなドメイン名を取得することは、フィッシング詐欺や、信頼してアクセスしてきたユーザーにマルウエアを仕掛けたりするなど、様々なWeb攻撃に悪用される可能性が高いので注意が必要です。

記事によれば、上記のいくつかはドメイン名が取得されているだけで、Webサイトは稼働していないということです。ただ、上記のような理由から、今後悪用される可能性もありますので、Webを閲覧する際は十分注意して行動するようにしましょう。

<参考>
「VVindows Update」にご用心(ITmedia)

  • 「セキュリティ落語」第3席公開!
  • カテゴリートップへ
  • スクリーンセーバーを装ってPC乗っ取りを狙う手口に注意