1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティニュース
  3. 震災の教訓から学ぶBCP(事業継続計画)のあり方〜脅威に備える企業・組織マネジメント〜

震災の教訓から学ぶBCP(事業継続計画)のあり方〜脅威に備える企業・組織マネジメント〜

seminar_BCP.jpg
大震災やテロなどの大事件といった不測の事態が発生した際、企業にとっては事業を継続していくことが社会貢献につながります。また、電力使用制限等の影響で、今後、「働き方の変化」といった問題に対処することも企業には求められてきています。

日立ソリューションズでは、7/21(木)、「Prowise Business Forum 第51回 『教訓から学ぶ、事業継続計画のあり方 〜脅威に備える企業・組織マネジメント〜』」を開催しました。本セミナーでは、弁護士の牧野二郎氏をお招きし、先の震災とそれに伴う被災や人災の事態を踏まえて、クラウド利用の観点から今後の企業のあるべき姿と事業継続計画の考え方を解説いただきました。

また、当社からは、お客様の事業継続活動を支援するBCPソリューションや、災害復旧における恒常的なシステム対策、さらにはクラウドを利用した分散環境での業務遂行可能なサービスについて、それぞれ事例を交えながらご紹介しました。

セミナーレポート公開中

7/21(木)に開催したセミナーのレポートが以下のとおり公開されています。基調講演のほか、日立ソリューションズのITソリューションを紹介する各セッションの概要についてご確認いただけます。

第51回 競争優位に立つ企業の組織的知識創造(Prowise Business Forum in Tokyo)

また、当日のBCPソリューションに関するプレゼン資料がレポート末尾のリンクからダウンロードいただけます。ぜひ、ご活用ください。

「セキュリティ虫めがね」にて「個人版BCP」を特集

当ブログで連載中の「セキュリティ虫めがね」でも「ワークスタイルの変化」に対応するための個人版BCP策定のポイントを解説しています。ぜひ、ご一読ください。

"節電"や"停電"に備えたワークスタイルを考える〜個人版BCP(事業継続計画)のススメ〜(セキュリティ虫めがね)

関連キーワード:

BCP

クラウド

  • Apache Killerとは
  • カテゴリートップへ
  • 制御文字「RLO」を用い「.doc」などに拡張子を偽装するマルウェアが再び出回る