1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティニュース
  3. 2008年に最も「参考になった」上位10エントリー一覧

2008年に最も「参考になった」上位10エントリー一覧

「アクセス数の多かった上位10エントリー」に続く2008年の振り返り企画です。

各記事末尾にある「この記事は参考になりましたか?」という投票ボタンで、最も多く「はい」が押された上位10エントリーをランキング形式でご紹介していきます。それではどうぞ。

●集計期間:2008年1月1日?11月30日


【1位】
ツークリック詐欺とは

★2007年12月公開。不正に料金を請求するいわゆる「ワンクリック詐欺」の手口の進化が話題になりました。


【2位】
【い】いつのまに デスクトップが ゴミ屋敷

★アクセス数ランキングに続いて「セキュリティいろはかるた」の句がランクインしました。お正月はかるたで楽しくセキュリティの勉強というのもいいかも!?


【3位】
三輪信雄のセキュリティ・ブートキャンプ(後編)

★2008年2月に公開した三輪信雄氏へのインタビュー後編。自身が実行委員長を務めている「セキュリティ・キャンプ」の取り組みを中心に。


【4位】
三輪信雄のセキュリティ・ブートキャンプ(前編)

★同インタビュー前編。情報セキュリティコンサルタントの気さくな素顔に迫っています。2008年1月公開。


【5位】
【は】パスワード 桁けちるな

★「文字列が短いパスワードは危険」というかるたの句です。他人に容易に推測、解読できないようなパスワードの設定は大事です。


【6位】
3分でわかる内部統制入門

★2006年5月に公開した記事がここでもランクイン。「内部統制とは何か」という基本的な考えが解説してあります。


【7位】
セキュリティめがね 第12回 怪しくなくても怪しい時代、相次ぐ正規サイトの乗っ取りや改ざん

★社会人になったばかりのビジネスマンを対象に、情報セキュリティの基本知識を解説した連載記事です。正規サイトの乗っ取りというセキュリティ上の脅威について。2008年11月公開


【8位】
3分でわかる内部統制入門(後編)

★「内部統制入門」の後編。日本版SOX法の適用領域や、法対応で想定される内部統制整備の手順などについて解説しています。


【9位】
トラックバック広場:第7回

★「ボーナスの使い道 2008年夏」についてのトラックバック募集記事。隣の芝生は青く見えたでしょうか。


【10位】
山口補佐官の憂鬱(前編)?かくも険しき情報セキュリティの道

★内閣官房情報セキュリティ対策推進室 情報セキュリティ補佐官である山口 英氏へのインタビュー前編。官民双方でセキュリティの要職を務められる氏ならではの"憂鬱"(?)について語っていただきました。2008年5月公開。


来年はどんな記事がランクインするのでしょうか。それでは皆さま来年もよろしくお願いいたします。

関連キーワード:

セキュリティキャンプ

ランキング

  • 2008年にアクセスが多かった上位10エントリー一覧
  • カテゴリートップへ
  • 【と】匿名と思っているのはあなただけ