1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティニュース
  3. 2009年1月にアクセスが多かった上位10エントリー一覧

2009年1月にアクセスが多かった上位10エントリー一覧

今回より毎月、アクセス数の多かった上位エントリーをランキング形式で振り返ります。今回は、2009年1月に最もアクセス数の多かった上位10エントリーをご紹介していきます。

●集計期間:2009年1月1日?1月31日


【1位】
セッション・ハイジャックとは

★2008年の年間ランキングで2位だった記事で、引き続き高いアクセス数でした。セッションを乗っ取って他人になりすます不正アクセスの手法を紹介した記事です。


【2位】
「セキュリティいろはかるた」完成しました!!

★昨年12月に完成した「セキュリティいろはかるた」の商品について紹介した記事です。


【3位】
【い】いつのまに デスクトップが ゴミ屋敷

★昨年10月から公開開始した「セキュリティいろはかるた」の最初の句です。2008年の年間ランキング(7位)からランクアップしました。


【4位】
3分でわかる内部統制入門

★2006年5月公開。日本版SOX法対応開始に伴う内部統制の解説記事が引き続きランクインしています。


【5位】
【と】匿名と思っているのはあなただけ

★「セキュリティいろはかるた」の句。ネット上では匿名で振る舞える環境であっても個人が容易に特定されるので、実生活同様、良識をもって行動しましょう。


【6位】
【り】理解せず「同意」を押して大失敗

★こちらも「セキュリティいろはかるた」の句です。ネット上の様々なサービスを利用する際には、かならず利用規約を一読して、内容を確認するクセをつけましょう。


【7位】
【ろ】漏えいで 流れた社運

★企業にとって情報漏えいとは、長い年月をかけて築いてきた有形無形の資産を一瞬にして失うリスクのあるものだということを詠った「セキュリティいろはかるた」の句です。


【8位】
【は】パスワード 桁けちるな

★安全なパスワード管理の注意点について注意を促す「セキュリティいろはかるた」の句です。パスワードは可能な限り長い文字列で設定しましょう。


【9位】
【ち】躊躇しないでLANから隔離

★万が一、ウイルスに感染してしまったら、まずすべきことは被害の拡大、つまり"二次被害"を食い止めることです。冷静に行動しましょう。


【10位】
【あ】怪しいと 感じたメールは 開かない

★2006年4月に公開した初代「セキュリティかるた」の最初の句が引き続きランクインしました。


2008年の年間ランキングから引き続きランクインしたものが4記事、その他は新規でランクインしたものでした。

また、全体的に「セキュリティいろはかるた」の記事へのアクセスが高い傾向が出てるのが特徴的です。

関連キーワード:

パスワード管理

ランキング

  • 【わ】罠がいっぱい野良無線
  • カテゴリートップへ
  • 2009年1月に最も「参考になった」上位10エントリー一覧