1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティニュース
  3. 2009年2月に最も「参考になった」上位10エントリー一覧

2009年2月に最も「参考になった」上位10エントリー一覧

各記事末尾にある「この記事は参考になりましたか?」という投票ボタンで、最も多く「はい」が押された上位10エントリーをランキング形式でご紹介します。

●集計期間:2009年2月1日?2月28日


【1位】
バレンタインに便乗のスパムに今年も警戒を

★バレンタインシーズンに便乗し、告白メールに偽装して不正サイトへのリンクを記載したスパムの手口を紹介した記事です。毎年、人々の関心が集まる季節行事にはこうしたスパムが横行します。


【2位】
【か】架空請求 読まずに捨てた

★「セキュリティいろはかるた」の句です。架空請求には慌てて反応しないことが原則です。


【3位】
【り】理解せず「同意」を押して大失敗

★こちらは2009年1月公開の「セキュリティかるた」の句。利用規約はきちんと確認したいものです。


【4位】
【ぬ】盗まれた手元にあるけど盗まれた

★1月は5位にランクイン。容易に複製可能なデジタルデータの特性についての句です。


【5位】
標的型攻撃の脅威と対策について

★特定の企業や組織に向け、文面や送信者名を“カスタマイズ”したメールを送りつけ、不正に金銭等を詐取しようとする「標的型攻撃」の最新事情についての記事です。


【6位】
【わ】罠がいっぱい野良無線

★本人認証なくログインできる無線LAN接続先=野良無線はセキュリティ上のリスクが高いので安易に接続しないようにしましょう。


【7位】
ツークリック詐欺とは

★2007年12月公開。ワンクリック詐欺の手口の進化版について解説しました。


【8位】
【い】いつのまに デスクトップが ゴミ屋敷

★2008年10月公開。情報の整理はセキュリティの基本です。


【9位】
【と】匿名と思っているのはあなただけ

★一見、匿名性が保たれているように見えるネット上でも、個人を特定することは可能です。


【10位】
米国で過去最大規模のカード情報流出事件が発生

★2009年に米国で起きたカード情報流失事件についての記事です。


上位10記事の中に「セキュリティいろはかるた」の句が6つランクインしました。

関連キーワード:

ランキング

  • CISSPとは
  • カテゴリートップへ
  • 【つ】続けなきゃ 継続こそが セキュリティ