WikiLeaks(ウィキリークス)とは

WikiLeaks(ウィキリークス)とは、機密とされている情報を収集し、公開する(リークする)Webサイト。創設者ジュリアン・アサンジ氏によって2006年に開設された。匿名で情報の投稿を受け付け、内部でその情報を精査し、Webサイト上に情報を公開している。

Wikiを利用したCMSによって構築されており、名前に「Wiki」とあるが、オンライン百科事典のWikipediaとは無関係である。WikiLeaksにおける主な話題は、各国の政府や企業などに関する機密情報の公開および告発だ。こうした内部告発は新聞や雑誌等の従来メディアにおいても行われてきたが、WikiLeaksの特徴は、情報提供者の身元が明らかにならないよう匿名性を保持したシステムと、1200人以上のボランティアスタッフが組織の運営を支え、大量の情報を公開してきた点にある。2010年8月現在で約1200万点にのぼる文書があるとされている。

機密文書が公開され、世界中のメディアに取り上げられるなど、「内部告発サイト」として注目を集めるWikiLeaksだが、国家や組織が意図的に情報を操作することを抑止するという意見がある一方で、流出元とされる団体からは、情報流出は無責任であり非合法な行為であるとの非難も出ている。また、公開された情報を読む側にも、発信者側の意図を読み取るリテラシーが求められる。

WikiLeaksは、容易に情報を公開し、また複製することができるネット時代の情報公開のあり方について、深い議論を呼びそうだ。

WikiLeaks
(注:公開日時点でサイトにはアクセスできない状態です)
WikiLeaksとは(コトバンク)

セキュリティ用語辞典一覧ページへ

関連キーワード:

WikiLeaks

Wikipedia

  • 「Japan DKIM Working Group」(略称: dkim.jp)とは
  • カテゴリートップへ
  • Windowsに新たなゼロディ脆弱性〜権限昇格に悪用されるおそれも