1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティかるた
  3. 【く】来るなら来い ファイアウォールで きっちり遮断

【く】来るなら来い ファイアウォールで きっちり遮断

来るなら来い ファイアウォールで きっちり遮断

【く】来るなら来い ファイアウォールで きっちり遮断

企業などのネットワークは、インターネットなどのオープンなネットワークを通じて、不正アクセスなどの様々な脅威にさらされているといえる。

そこで、企業内のネットワークと、外部のネットワークとの境界を流れるデータを監視し、不正なアクセスを検出したり、遮断するのがファイアウォールである。文字通り、組織内のコンピュータネットワークへ外部から侵入されるのを防ぐ「防火壁」の役割を果たすものといえる。

多くの場合はソフトウェアの形で提供され、コンピュータに組みこんで使用するが、高い性能が要求されるため、専用のハードウェアが用いられる場合もある。最近では、企業のビジネス規模に応じたさまざまな要請に応えるため、従来のファイアウォール機能に加え、VPNや冗長化といった機能を備え、かつコストパフォーマンスに優れた統合型セキュリティシステムを導入する企業が増えている。

また、家庭内などのパーソナルユースの場合でも、複数台のパソコンを接続してLANを構築するユーザーが増えている。このため、個人向けのファイアウォール(パーソナルファイアウォール)を導入し、不正アクセスの脅威に備えるケースが多い。

関連キーワード:

ファイアウォール