1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティかるた
  3. 【そ】それ私物! 持込パソコン 要注意

【そ】それ私物! 持込パソコン 要注意

それ私物! 持込パソコン 要注意

【そ】それ私物! 持込パソコン 要注意

会社のネットワークに私物のパソコンを接続することは、重大なセキュリティ上の問題を引き起こす可能性があるので控えたい。

個人が自宅で知らずにウイルスに感染していた場合、知らずに会社に持ち込んでネットワークに接続した途端、ネットワークに接続する他のパソコンにウイルスが一気に伝染する可能性がある。

ネットワークのトラフィックが増大して、受発注システムなどの基幹系システムとの通信に遅延を来すようなことがあれば、そうした機会損失がもたらす損害は計り知れないものとなる。

最悪の場合、ウイルスによって機密情報が外部に流出するといったリスクも生じる。

最近では、ノートパソコン本体も小型・軽量化が進み、また、インターネットや記憶メディアの進歩によって、いつでもどこでも「時間や場所」を問わず、会社のオフィスにいるかのような環境を手に入れることができるようになった。

そうした利便性を活用して業務の効率化を高めることは大事ではあるが、個人においては、私物のパソコンを持ち込んで会社のネットワークに接続することは、危険なので控えるというのが大原則だ。

企業においては、外部からの持ち込みパソコンで社内ネットワークに接続できないよう、不正な接続を防止する対策を講じる必要があるのは言うまでもない。

同様の理由から、社内のパソコンを外部に持ち出すことや、業務上の重要なデータをコピーして持ち出すといった行為に対しても、一定の基準のもとで運用されるよう全社的なルール作りが必要である。