1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティかるた
  3. 【ま】 まず確認 デマウイルスに 気をつけて

【ま】 まず確認 デマウイルスに 気をつけて

まず確認 デマウイルスに 気をつけて

【ま】 まず確認 デマウイルスに 気をつけて

コンピュータウイルスに関する情報は、ウイルス対策ソフトウエアやOSなど各種ソフトウエアを提供しているベンダーからもたらされる。これらの情報は、ベンダーのホームページ上で告知されることが多いが、中には不特定多数の人に送りつけるチェーンメールによって偽の情報をユーザーに伝え、騒動を引き起こそうとする悪質なものもある。これらの偽情報は、デマウイルスと呼ばれている。

デマウイルスは、情報の信憑性を高めるため、著名な企業や政府機関の名前を騙ることがある。また、偽ウイルスに対する注意喚起を行うだけでなく、その対策についての具体的な方法が書かれていることが多い。ただし、コンピュータが正常に動作するために必要なファイルの削除や知人への告知依頼など、悪質な指示によって混乱を引き起こそうとする場合がほとんどだ。

これらデマウイルスの情報は、ウイルス対策のソフトウエアベンダーが公開しているホームページなどに情報が提供されているため、怪しげなウイルス情報が届いたときには、きちんと確認して対処したい。

ウイルス情報が知人から送られてきたからといって、すぐにその情報を鵜呑みにせず、自分自身で正確な情報をつかむ必要がある。正確な情報を入手する力は、今のインターネット時代には欠かすことのできない能力だと言える。