1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティ虫めがね
  3. セキュリティ虫めがね 第5回 スマホユーザー必見!Wi-Fi(無線LAN)に潜むリスクと安全な利用術

セキュリティ虫めがね 第5回 スマホユーザー必見!Wi-Fi(無線LAN)に潜むリスクと安全な利用術(3/3)

企業においては無線LANに関するガイドラインを見直そう

 企業におけるWi-Fi利用を安全かつ円滑に行うためにも、Wi-Fiに関するガイドラインを参考に自社の環境を見直してみることも重要です。Wi-Fi利用に関するガイドラインは、社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)が提供している「無線LANのセキュリティに関するガイドライン(改訂版)」や総務省の「安心して無線LANを利用するために」が有名なものです。ガイドラインを参照することで、Wi-Fiに関連したセキュリティリスクから具体的な対策まで様々な情報が手に入ります。多少古い部分もありますが、ぜひ参考してみてください。

 標準化によって多くの人が簡単に利用できるようになったWi-Fiですが、その分セキュリティに関する様々なリスクを抱えていることは間違いありません。

 ただ、きちんとリスクを踏まえた上でWi-Fiを正しく安全に利用すれば、あらゆる機器が"いつでもどこでも誰でも"ネットワーク接続できるユビキタス社会実現への重要なインフラとして、さらに普及していくはずです。今後は1Gbpsを超える通信速度を可能にする「IEEE802.11ac」と呼ばれる規格も検討されており、光ファイバ並みの速度を誇るWi-Fiも夢ではありません。Wi-Fiのさらなる進化が期待されます。

【参考リンク】

関連キーワード:

Android

Facebook

Twitter

Wi-Fi

アクセスポイント

スマートフォン

無線LAN

野良AP