1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティニュース
  3. トレンドマイクロが「App Store」「Google Play」上で数百の偽アプリを確認

トレンドマイクロが「App Store」「Google Play」上で数百の偽アプリを確認

トレンドマイクロが「App Store」「Google Play」上で数百の偽アプリを確認トレンドマイクロ社は、10月15日、「App Store」「Google Play」というアプリ公式マーケット上で数百もの偽アプリを確認したとして、ブログで注意喚起した。

これらの偽アプリは、表面上は一般的な正規アプリのように見えるものの、実際のお金を賭けるギャンブルやカジノなどのリアルマネーゲームアプリの側面を隠し持っているとのこと。一部のアプリ概要欄では日本語が使用されているものもあったという。たとえば、アプリの概要欄では「世界の休日情報」を提供するアプリと記載されているものの、ダウンロード後にアプリを開くと、概要欄の説明とはまったく異なるアプリの内容が表示されるといったケースだ。

攻撃者は、正規のアプリになりすまし、これらの偽アプリを、ユーザが気づかないうちにダウンロードするよう仕向けているとみられる。確認された偽アプリの一部は、App Storeのアプリランキングで100位圏内に入っており、評価が10万件以上に上ったものも確認されている。

同社の調査では、偽アプリはギャンブルアプリ画面を読み込むだけで、ユーザに不利益を与えるような不正な活動は確認されなかった。しかし、被害が確認されていないからといって、アプリが安全であるとはいえない。偽アプリはすでに削除されているということだが、同社は、偽アプリが公式マーケットの審査を通過した事実を重視しており、被害を未然に防ぐため、アプリをインストールする前にアプリの概要欄やレビューをよく読み、不審な機能や動作がないか確認するなどの対策を行うよう呼びかけている。

「App Store」と「Google Play」上で偽ギャンブルアプリが多数拡散(トレンドマイクロ セキュリティブログ)
スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を安全に利用するためのポイント(今すぐ見直したいセキュリティ対策)

日立ソリューションズの関連ソリューション

サイバー攻撃対策ソリューション

サイバー攻撃対策ソリューション

高度化する標的型攻撃、マルウェア、DDoS攻撃に加え、リスト型攻撃、オンライン不正送金などに対応する最適なサイバー攻撃対策をコンサルテーションからシステム運用・監視までトータルに提供します。

詳しく見る

関連キーワード:

App Store

Google Play

アプリ

トレンドマイクロ

偽アプリ

攻撃

注意喚起

被害