1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティ用語解説
  3. 情報セキュリティ安心相談窓口とは

情報セキュリティ安心相談窓口とは

情報セキュリティ安心相談窓口とは、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)が一般消費者向けに開設している相談窓口のこと。

主に、ウイルスや不正アクセスなどの情報セキュリティに関する相談を受け付け、技術的なアドバイスを提供している。窓口への相談は、電話やメールで受け付けている。また、電話やメールでの相談が困難な場合は、FAXや郵送による相談も受け付けており、実際に相談員が対応した相談件数は、2016年が8,961件、2017年は7,600件、2018年は8,000件となっている。

サイトの主なコンテンツには「よくあるご相談」がある。これは多く寄せられる相談内容とその回答がFAQで参照できるものだ。

また、2016年6月には、「安心相談窓口だより」を公開開始した。これは、これまでIPAが公開してきた「注意喚起」や「今月の呼びかけ」とは異なるコンテンツで、同窓口に寄せられる相談内容などをもとに、さまざまトピックスを不定期に紹介している。

このほかにも「ワンクリック請求対策特集ページ」「ランサムウェア対策特設ページ」などの特集・特設ページがある。

そして、2019年5月には公式Twitterアカウントを開設し、主に窓口に寄せられた相談内容をもとにした脅威に関する対策情報などを発信している。

セキュリティ用語辞典一覧ページへ

関連キーワード:

IPA

ウイルス

ランサムウェア

ワンクリック

不正アクセス

偽警告

情報セキュリティ

情報処理推進機構