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「情報セキュリティ安心相談窓口」の相談件数(2019年7月〜9月)は2,925件

「情報セキュリティ安心相談窓口」の相談件数(2019年7月〜9月)は2,925件独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は、10月25日、「情報セキュリティ安心相談窓口」の相談状況(2019年7月〜9月)を発表した。これは、2019年7月1日から9月30日の間に対応した相談に対する統計を紹介したものだ。

これによると、同窓口に寄せられた相談件数は2,925件と、前四半期から約10.7%減少した。そのうち、相談員による対応件数は1,817件だった。

レポートでは、主な手口に関する相談員の対応件数も発表されている。

まず、ウイルスを検出したという偽警告で不安を煽り、電話をかけさせてサポート契約に誘導する「ウイルス検出の偽警告」に関する相談件数は326件で、前四半期から約6.3%減少している。

続いて、「ワンクリック請求」については、パソコンとスマートフォンをあわせた相談件数が90件となり、前四半期から約12.5%増加している。

また、「不正ログイン」に関する相談件数は64件で、こちらは前四半期から約20.0%減少。「宅配便業者をかたる偽SMS」に関する相談件数は、334件となり、前四半期から約27.2%減少している。

そして、「仮想通貨で金銭を要求する迷惑メール」については、95件の相談が寄せられ、前四半期から約4.4%の増加となった。

情報セキュリティ安心相談窓口の相談状況[2019年第3四半期(7月~9月)](IPA)

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