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第4四半期のネットバンキング不正払戻し件数、個人顧客は前期比約2倍に増加

第4四半期のネットバンキング不正払戻し件数、個人顧客は前期比約2倍に増加一般社団法人 全国銀行協会(全銀協)は、3月5日、「盗難通帳」「インターネット・バンキング」「盗難キャッシュカード」「偽造キャッシュカード」による預金などの不正払戻し、および口座不正利用に関するアンケート結果について発表した。

全銀協の正会員・準会員・特例会員の193行を対象に行われたアンケート結果をとりまとめたもので、このうち、「インターネット・バンキングによる預金等の不正払戻し」については、2019年10月1日から12月31日までの第4四半期における個人顧客の不正払戻し件数は864件(前四半期は496件)、金額は11億4,000万円(同4億4,500万円)となっている。

また、法人顧客における不正払戻し件数は0件(同5件、800万円)だった。法人顧客の被害が0件だったのに対し、個人顧客における被害件数は前四半期に比べて約2倍、被害金額は3倍近くまで増加していることがわかった。

そして、補償状況については、金融機関が対応方針を決定した528件のうち、補償対象となった件数は528件で、補償率は100%だった。

盗難通帳、インターネット・バンキング、盗難・偽造キャッシュカードによる預金等の不正払戻し件数・金額等に関するアンケート結果および口座不正利用に関するアンケート結果について(一般社団法人 全国銀行協会)
基本的な対策と情報収集がキモ! ネットバンキング不正送金被害を防ぐポイントについて聞いてみた(辻 伸弘のセキュリティ防衛隊)

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