1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティあるあるコンテスト

セキュリティあるあるコンテスト キャンペーン期間2012年9月20日~2012年11月20日

職場や家庭で遭遇するセキュリティの「よくある話」をシェアしよう!

「セキュリティあるあるコンテスト」のキャンペーンは終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

選考結果はこちら!

祝!ブログ開設7周年
情報セキュリティの「あるある話」を投稿してシェアしよう!
名(珍)回答には豪華賞品をプレゼント!

皆さんウィルススキャンしてますかーッ!

まだまだ残暑厳しい2012年、「情報セキュリティブログ」は9月1日をもって開設7周年を迎えました。そんな節目の9月にお届けするキャンペーンは、題して「セキュリティあるあるコンテスト」。

これは、家庭や職場で日々遭遇する「情報セキュリティ」にまつわる「あるある話」を投稿していただくもの。思わず「あるある!」と頷いてしまうユーモアあふれる投稿から、他人事とは思えないというリアリティある話まで、情報セキュリティにまつわる話であれば大歓迎です。

応募いただいた投稿の中から、優秀作品を編集部が選考します。入選作品には、『ニンテンドー3DS LL』をはじめとする豪華賞品をプレゼントします。皆さんドシドシ投稿ください!!

あるある掲載情報

以下のサイトでご紹介いただいております!有り難う御座います。

Togetterでのセキュリティあるあるまとめ

応募方法

応募方法はTwitter、応募フォームからの投稿の二つです。

Twitterからの応募

Twitterから投稿される際は、「@security_yumiko」をフォローしたうえで、ハッシュタグ「#セキュリティあるある」を末尾に付してつぶやいてください。なお、投稿にあたっては応募規約をよくお読みください。

※フォローしないと当選発表のご連絡ができません。
投稿内容が当サイトに反映されるまで時間がかかる場合があります。ご了承ください。

【解答例】作業中のファイルを別名保存しようと「保存する」ボタンを押そうとして、偶然ポップアップしたセキュリティソフトの自動アップデートの「いいえ」ボタンを反射的に押してしまう。 正しく押しているはずなのに画面が滑ってiPhoneのパスコードロックが解除されないほどの乾燥肌。 こみ入った作業をしないといけないときに限って朝一番に立ち上げたパソコンのOSのセキュリティ更新が32件。

優秀作品には豪華賞品をプレゼント!!

あるある大賞 2名様 ニンテンドー3DS LL あるある賞 3名様 北海道うまいものセット 北海道の海の幸を冷蔵庫に入りきらないほどのサイズでお届け! 佳作 10名様 ソリュートくんオリジナルサーモマグ 参加賞 7周年を記念して抽選で7名様 セキュリティいろはかるた 参加賞は商品の発送を持って代えさせていただきます。

キャンペーン概要

キャンペーン期間
2012年9月20日~2012年11月20日
応募方法
Twitter、応募フォームからの投稿
賞品
あるある大賞:ニンテンドー3DS LL(2名)
あるある賞:北海道うまいものセット(3名)
佳作:ソリュートくんオリジナルサーモマグ(10名)
※参加賞としてご応募いただいたすべての方から抽選で7名様に『セキュリティいろはかるた』をプレゼントします。
※参加賞は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
当選発表
当選発表は12月を予定しております。
賞品の発送は2013年1月を予定しております。
当選の方にはメールやTwitterのダイレクトメッセージにて本人確認させていただきます。
注意事項
ご応募に当たっては応募規約をよくお読みください。
Twitterの応募にはTwitterへの登録(無料)が必要です。また「@security_yumiko」をフォローしてください。
お一人様何点でも応募可能です。
企画から大きく逸脱する場合は削除や応募無効にする場合がございます。