1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. このサイトのキャラクターについて

このサイトのキャラクターについて

情報セキュリティブログは個性的なキャラクターがナビゲーターとなって、セキュリティ関連のニュースや最新動向を読み解くポイントを解説します。

キャラクターの紹介

ソリュートくん

当ブログのマスコットキャラクター。
好きな言葉は「問題解決」と「一挙両得」。
ツノがアンテナになっており、新たな時流やチャンスに敏感に反応する。
アンテナが反応して何か閃いたときはなぜか早口になるが、アンテナを触られるのは苦手のようだ。

◆関連コンテンツ
ソリュートくんについて
情報セキュリティブログFacebookページ

ソリュートくん

アキラ

初代セキュリーマン。
どこにでもいる普通の新入社員だったが、マドンナ社員のハートをゲットしようとセキュリティの勉強に励み、いつの間にか社内でも右に出る者のいないセキュリティ戦士に成長した(自称)。
後輩社員を温かく見守る。

◆関連コンテンツ
セキュリーマン検定
アキラのクイズセキュオネア

アキラ

ユミコ

アキラの後輩。
「ユミコのセキュリティ研修」を担当した新社会人も中堅社員のポジションとなり、社内では冷静にアキラの言動にツッコミを入れるなど、徐々にスキルアップを遂げている模様。
今は後輩K子の言動にハラハラする毎日だ。
◆関連コンテンツ
ユミコの冬季セキュリンピック
[Twitter] ユミコのつぶやき
ユミコの週刊セキュリティニュース

ユミコ

K子

ユミコの後輩。
「セキュリーマン検定 フレッシャーズ」を担当した新入社員。
一見、真面目でしっかりした妹系キャラに見えるが、基準値をはるかに上回る天然発言の数々に、指導役のユミコをはじめ周囲は振り回されっぱなしのようだ。

◆関連コンテンツ
K子-ケイコ-のセキュリンピック2012
セキュリーマン検定フレッシャーズ
K子のフレッシュセキュリティ4コマ [セキュリティ虫めがね]
K子の気になる!セキュリティつぶやき

K子

解説システム君

当ブログのナビゲーター。
最新のIT事情がインプットされたヒューマノイド(22世紀製)。
ヒューマノイドがなぜモニターの形かというツッコミもあるが、気にしない気にしない。

解説システム君