1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. お知らせ
  3. 選考会当日レポート−帰ってきたIT駄洒落コンテスト−

選考会当日レポート−帰ってきたIT駄洒落コンテスト−

先日、結果発表をお伝えした「IT駄洒落」。 今回は、特別審査員に高樹千佳子さんをお招きしたわけですが、各作品に対する鋭いツッコミ(?)や、愛のある厳しいオコトバまで、当日は和気藹々と選考会が進行しましたので、その模様を簡単にレポートしたいと思います。(最後に「日立システム賞」の発表あり) 061012_1.jpg
「チャット!...チャット! チャット!」

■シンプルさこそ駄洒落の命!?

やはり駄洒落たるもの、感心されるよりも失笑でいいから笑って欲しい。多少ベタでも説明不要な「シンプル系」は千佳ちゃんの反応も上々だったようです。

・「応仁のLAN」(すっとこどっこいしょさん)
・「IT(愛知)県」(はじめ丸さん)
・「GIF県(岐阜県)」(目玉くんさん)
・「USBアンビシャス」(ツヨピョンさん)
・「タスクてー」(ぷーたんさん)
・「スパムゲッティ」(もんきちさん他)
・「スパムリゾート」(まちゅぴちゅさん)
・「フォルダーガイスト」(レイジさん)
・「フリーズ(フリーズ)ヘルプ ミー」(アッキーさん)
・「チャット!...チャット! チャット!」(ひろっとさん他)

061012_3.jpg
なかなかシンプルにまとめるのって難しいですよねー

★「USB(ユーエスビー)アンビシャス」...どのくらいで思いついたか知りたいですねぇ。
★「フォルダーガイスト」...そうきましたか笑。
★「フリーズ(フリーズ)ヘルプ ミー」...いいですいいです。
★「チャット!...チャット! チャット!」...フフフ。

以上、千佳ちゃんの反応でした。

061012_5.jpg
スパムメールですか?たくさん来ますねぇ


■HNも作品のうち!?

駄洒落だけが作品じゃない。そこに添えられたハンドルネームにも油断するなということで、印象に残ったハンドルネームの方々をご紹介します。

061012_6.jpg
ん?スキミングって何でしたっけ? 説明を聞いて納得しました

・アルミ缶の上にいるオカンさん
・おじ茶んさん
・マリオカート・ラッセルさん
・いい年のエリーさん
・つまらぬものを言ってしまった...さん

★「つまらぬものを言ってしまった...」さんのハンドルネームが読み上げられたとき、千佳ちゃんから思わず「本当にそうですねぇ」というツッコミが入ったのを、編集部員は聞き逃しませんでした(笑)。羨ましいです(違)。

061012_11.jpg
真剣に作品を選んでいます

061012_8.jpg
これはどうでしょうかねぇ......

061012_12.jpg
駄洒落は結構言う方だと思います。嫌いじゃないんですよ


最後に、参加者全員の中から抽選で5名の方にプレゼントする「日立システム賞」の当選者発表です。こちら、ご応募多数のご愛顧にお応えして急きょ、10名の方にプレゼントさせていただくことにしましたー! 以下のHNの方々です。

【日立システム賞:オリジナルグッズ福袋】...10名(順不同)
・やまちゃん webdialyさん
・サイコピアニストの館へようこそ♪さん
・ゆきさん
・てんて狛犬さん
・ハシモトさん
・一河柚木丸さん
・かつおさん
・風かおるさん
・すっとこどっこいしょさん
・お多福さん

<おまけ>
・ツヨピョンさん(この日の記事でネタを使わせていただきました笑)


今回はたくさんの応募ありがとうございました。
現在「セキュリティかるたコンテストその2」を実施中です。
締め切り(10/23(月))が迫っておりますので、こちらへの応募もお忘れなく!


「日立システム賞」に選ばれた方でトラックバックにて応募いただいた方は、お手数ですが、ご意見・ご感想フォームから
・お名前
・ブログ名
・ブログのURL
・メールアドレス
をご記入のうえ送信ください。

その後編集部から「秘密のメッセージ」をお送りさせていただきますので、
そちらをブログの中で書き込んでいただいて受賞確定とさせていただきます。

  • RAIDとは
  • カテゴリートップへ
  • 締め切り迫る!!