情報セキュリティブログ ホーム > セキュリティいろはかるた > 【か】架空請求 読まずに捨てた

2009年2月23日 セキュリティいろはかるた

【か】架空請求 読まずに捨てた

  • 関連キーワード:
このエントリをはてなブックマークに追加 被はてブ数 Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマーク登録数 このエントリをlivedoorクリップに登録 livedoorclip ユーザー数 このエントリをBuzzurlに登録 Buzzurlブックマーク数 twitterにRTする

架空請求読まずに捨てた


架空請求メールは無視しましょう

心当たりがないのに請求メールが来た!...いや待て、心当たりあるかも...。

誰もが持っている「ちょっと、やましいアレやコレ」につけ込んでくるのが架空請求メールの手口です。

そのようなメールは無視するのが一番の対策です。あわてて個人情報を提供したり、問い合わせたりしてはいけません。

架空請求業者はさまざまな手口で脅しをかけてくることもありますが、まともに対応していると、もっと厄介な状況に巻き込まれることもあります。

覚えのないメールは無視しましょう。

第3回IT駄洒落コンテストNEO
Twitterでの応募を一覧でみる
インターネットには危険がいっぱい 初心者のためのセキュリティ対策
iPhone版はコチラ
モバイル版はコチラ

注目のキーワード

バックナンバー