情報セキュリティブログ ホーム > セキュリティいろはかるた > 【ゆ】油断やミスは 仕組みで フォロー

2009年8月24日 セキュリティいろはかるた

【ゆ】油断やミスは 仕組みで フォロー

  • 関連キーワード:

【ゆ】油断やミスは仕組みでフォロー


人は必ずミスを犯します

どんなに気をつけても、「うっかりミス」をなくすことはできません。

大切なのは、ルールや仕組みを作る際には、「人間は油断する、ミスをするもの」という前提で作ること。

たとえば、業務の要所要所に複数の人間のチェックを通さなければ先に進められないような仕組みや、メールの誤送信を防ぐソフトの導入など、人間ならではの油断やミスは、システムだけでなく、業務フローも考慮しましょう!

「K子の気になる!セキュリティつぶやき」を見る

お楽しみコンテンツ

  • 大江戸セキュリティ戯画
  • セキュリティ虫めがね
  • セキュリティいろはかるた
  • セキュリティ炎のコマ キャンペーン

注目のキーワード

iPhone版はコチラ
モバイル版はコチラ

バックナンバー

2010年9月30日以前に公開されたコンテンツについては、本文中の社名は当時のもの(日立システムアンドサービス)となっております。