1. 情報セキュリティブログ ホーム
  2. セキュリティニュース
  3. Android端末に偽のFlash PlayerをダウンロードさせようとするWebサイトを確認

Android端末に偽のFlash PlayerをダウンロードさせようとするWebサイトを確認

Android端末に偽のFlash PlayerをダウンロードさせようとするWebサイトを確認米国のセキュリティ対策企業GFIソフトウェア社がブログで報じたところによると、Android端末向けにFlash Playerを装ったマルウェア等をインストールさせようとするロシア語や英語のWebサイトが確認されたとして注意を呼びかけている。

これは、アドビ社がモバイルブラウザ向けFlash Playerの提供を中止した措置によるものだ。8月15日以降、Flash PlayerがインストールされていないAndroid端末では「Google Play」を通じて同ソフトを入手することができない。

こうした状況につけ込み、Flash Playerを装ったトロイの木馬などをダウンロードさせ、インストールさせようとする不正サイトが出回っているという。こうしたアプリをインストールすると、端末のルート権限を取得されるといった可能性がある。

スマートフォンなどの端末で使うアプリは、公式の流通プラットフォーム(「Google Play」など)で公開されている提供元が確かなもののみをインストールすることが原則である。同社は、最新版のFlash Playerをインストールできると謳ったWebサイトを見つけたとしても、閲覧しないよう注意喚起している。

(英文)GFIソフトウェアのブログ
Android版Flash Playerの提供をうたう不正サイト出現(ITmedia)

関連キーワード:

Android

Flash Player

  • 「Yahoo! JAPAN」にてワンタイムパスワード認証を導入
  • カテゴリートップへ
  • アップルの端末ID(UDID)1200万件以上が流出と報じられる